リニューアルは見た目ばかりとは限らない

リニューアルというと見た目の変更を中心に考えがちですが、そうしたものばかりではありません。一例として「アクセス解析」などが挙げられます。アクセス解析とは自社のホームページを訪れたお客様の動向を知る事です。実店舗であればどんな場合でも店員さんが来店状況を逐次認識しています。どんな時間帯にどんなお客様がどんなモノを購入しているか。こうした情報をもとにして次月の販売目標や対策を検討しています。

ホームページではこうした情報はサーバー側のアクセスログというファイルに記述されて保管されています。しかしこのファイル、中身をそのまま見ただ けではアドレスや日時が羅列されているだけで全く役に立ちません。そこで、このファイルを解析ソフトというものを使ってグラフ化したり、リストとして状況 を閲覧できるよう整形します。ここで得られた結果を元に今後のホームページの運用方法や強化すべきページ等を検討して運営に役立てるのです。 

し かしアクセスログの解析を毎日毎日、実行するのはそれ自体が結構な作業になってしまいます。そこで、このアクセスログを取得する為のスクリプトを現在お持 ちホームページ内の全てのページに仕込んでリアルタイムに見られるようにする事を目的としたリニューアルもあるのです。

実際、今現状でホー ムページをお持ちの方でアクセスログなど見た事も無いという方は、全面的なリニューアルを実施する前にこのアクセスログの解析をご依頼頂き、その解析結果 を検討の材料とする事をお奨めします。数値的な裏付けを得る事で、明確な数値目標を立てやすくなります。