リニューアル効果

リニューアルすると、どうなるか。
まず 圧倒的に一人当たりの平均ページビューが上がります。

そりゃそうです 日頃何気なく巡回しているサイトが
全面的に作り変えてる!って時には 同じコンテンツだとは知りながら
つい読んでしまう。 これもう条件反射。

で、二三ページ読み進んでから あれ?これって前にも読んだぞ、、、となる。

とはいえ、そもそもコンテンツの内容は
読み手の状況や心情によって要・不要がコロコロ変わる訳ですから
見た目が変わるだけで再度読み直してもらえるなら
意外な掘り起こしも期待できるというもの。

おかげさまで、このところ仕事の方でもリニューアル作業が続いています。

いえ、特に自社サイトを作り変えたから 発注があった訳ではなく
本当に時期的に被っただけなのですが
発注いただいた先もおおよそ 二年周期でのリニューアル。

やはり 二年もするとサイトに期待する内容も随分と変わっていて
目的意識がかなり絞込まれたものに変化しているのを感じます。

そりゃそうですよね
会社そのものが目的意識も無いままに運営されるなんて無いわけで
いわゆる短期的な計画がクリアされた時点で
次の目標に向けた作り変えが起こるのは もう必然。

とはいえ、こうして意図的なリニューアルが発生するのも
いわばWEBサイトの利用価値が確実に認知されてきたからこそ。

やっぱり見た目だけチョコッと変えてリニューアル!なんて
フリーのブログサービスみたいな乗りを業務に持ち込んじゃダメ
かもしれません。

でも、
せっかく用意したコンテンツなんだし
たまには読み返してもらいたいなってことで 
現在、「見た目チョロチョロ変えちゃうもんネ計画」進行中です